最近の補聴器もスマートフォンとの連携が強くなり、私たち補聴器に携わる人間も、電子機器・データ通信システムに詳しくないといけない時代がやってきました。
今回、補聴器とは直接関係ありませんが、日々の暮らしを豊かに!そして仕事効率化を考え、Google home mini を使用して、自宅のloT化を行いましたので忘備録です。
各種機器をモバイルwifi端末に接続
今回使用するものは・・・
○ google home mini
○ Chrome cast
○ ラトック社スマートリモコン
これを普段から使用しているwimaxのモバイルwifi端末に接続し、Google home アプリで接続設定していきます。
loTとは、いろいろな機器を一連の流れで遠隔操作しちゃいましょう!という感じです。
スマートリモコンで操作したい家電を設定
今回はラトック社のスマートリモコンを使用したので、専用アプリをスマホにインストールして、操作したい家電を設定します。
とりあえず、リビングのテレビとエアコンを設定しました。
スマートリモコンは言い換えれば「遠隔万能リモコン」です。
全てではないですが、リモコンで操作する機器や、対応スマート家電が動かせます。
例えば、テレビのON/OFFやチャンネルの変更、エアコンのON/OFFなど・・・
Chrome cast の設定
これは簡単です。
テレビのHDIM端子に差して、あとは画面の手順に従って Google home アプリで設定するだけです。
これで、リビングのテレビに各対応動画サービスからcastされ、動画(私はYouTube)が見れます。
音声コマンドの調整
ここが一番難しいかもしれません。
どう命令したらどの家電がどう動くのか・・・
大まかな動作は、GoogleAssistantのほうで判断しますが、細かく動かしたい場合は、自分で使いやすい音声コマンドを登録する必要があります。
「〇〇の〇〇をして」みたいな。
結局何が出来るの?
今回は、スピーカー、テレビ、エアコンを音声で遠隔操作出来るようにしました。
「テレビつけて」、「エアコンつけて」、「〇〇の曲をながして」、「〇〇の動画が見たい」などなど・・・
google home は スマホのGoogle Assistant AI なので、「〇〇の電話番号」、「近くの〇〇のお店」、「今日は何日?」、「今の時間は?」など、聞けば応えてくれる優れものです!
音声コマンド一覧(忘備録)
私が設定している音声コマンド一覧です。
基本Googleアカウントとの連携必須となります。
○「OKグーグル」OR「ねぇ、グーグル」→google home 起動
これは起動コマンドなので、すべて最初に言います。
コマンド一覧は「OKグーグル」を省略します。
テレビ関連
○「テレビをつけて/消して」→テレビのON/OFF
○「チャンネル○」→テレビのチャンネル変更
○「テレビの音量を上げて/下げて」→音量3段階上げ/下げ
○「テレビの音を消して」→消音
○「〇〇の動画がみたい」→YouTubeで見たい動画再生
音声操作ではありませんが、Chrome castを使うと、スマートフォン内に保存してある動画、写真をテレビに移したり、スマートフォン・PCなどの画面をそのままミラーリングすることもできます。
エアコン関連
「〇〇℃で冷房/暖房をつけて」→設定温度でエアコン開始
「エアコン消して」→エアコン停止
例えば、朝2階の寝室で起きて、エアコンをつけてからリビングへ・・・や、外出して帰る前にエアコンをつけておくこともできます。
google home 関連
○「カレンダーを入力」→予定入力
○「今日の予定は?」→予定読み上げ
○「ワークリストに〇〇と入力」→todoリスト入力
○「クロネコヤマトにつないで」→本日の荷物確認&届日時変更
○「〇〇の曲を流して」→各対応音楽サービスより曲を流す
○「○○を(各言語)で」→翻訳
○「今日のニュースは?」→最新ニュース
○「今日の天気は?」→天気予報
○「〇〇の天気は?」→指定の天気予報
○「〇〇分タイマー」→タイマー機能
○「リマインダー入力」→リマインダー
○「〇〇時に起こして」→目覚ましアラーム設定
これはほんの一例で、使いこなせば出来ることはまだまだあります。
一つのコマンドで複数の指示を飛ばすとか・・・・
例えば、「ただいま」と言えば、明かり、テレビ、エアコンがついて、音楽が流れる・・・など
設定次第で使い方は幅広いです。